こんにちワールド

このサイトでは、僕が今まで行った事のある国々の言葉・文化・料理等々を不定期に紹介するブログになっています。また、著者は、27年間「手話」に精通し「全国手話検定2級」の資格持ち。その傍ら、タロット占い師としても活動しています。

意外と知らない英単語!冷蔵庫・冷凍庫を英語で言うと?

f:id:daichantarotto5963:20190509100912j:plain

 

 意外と知らない英単語特集!今回は「冷蔵庫」「冷凍庫」です。冷蔵庫はズバリ英語で「refrigerator (リフリジレイター)」、冷凍庫は「freezer (フリーザー)」と言います。冷凍庫は聞いた事ありますが、冷蔵庫はなかなか聞き慣れない言葉ですよね。今回は、refrigeratorに関する知っておくと得する情報をご紹介します。

 

    

 

1. 省略してfridge!!

 

 refrigeratorは少し長いので会話の中では略して「fridge (フリッジ)」とネイティブはよく言います。これなら会話でもパッと出てくるサウンドですので、合わせて覚えておきましょう。

 

2. 動詞も合わせて覚えよう!

 

 まず冷凍庫のほうから確認しましょう。freezerは動詞「freeze (凍る)」が変化したものです。「freeze! (止まれ!)」という台詞は映画でもよく聞きますし、あなたもなんとなくどんな意味か、イメージしやすいですよね。

 それじゃ、冷蔵庫はどうでしょう。 refrigeratorの動詞は、「refrigerate (冷やす)」です。略語のfridgeからだとなかなか出てこない動詞ですが、正式名のrefrigeratorからであれば想像できると思います。合わせて覚えてしまいましょう。

 

3. 食品に記載されている「要冷蔵」

 

 海外で食品を買った際、ラベルに「KEEP REFRIGERATED」と書いてあったら「要冷蔵」という意味ですので注意してください。

 ただ、中には冷凍食品にも同じように「KEEP REFRIGERATED」と表記される場合もあるので、その場合は素直に「要冷凍」と読み変えてくださいね。

 

            

 

まとめ

 

 今回は冷蔵庫・冷凍庫についてご紹介しました。冷蔵庫は意外にスペルも長いし発音も難しいので、身近なものを表す割にはやっかいな単語です。

 fridgeと合わせて覚えることで忘れにくくなりますので、日常英会話でどんどん使っていきましょう。冷凍庫はアニメのドラゴンボールのキャラクター「フリーザ」と絡めて覚えると忘れにくくなる人も多いかもしれませんね(笑)。

 

意外と知らない英単語!冷蔵庫・冷凍庫を英語で言うと?

 

1. 省略してfridge!!

 

2. 動詞も合わせて覚えよう!

 

3. 食品に記載されている「要冷蔵」