こんにちワールド

このサイトでは、僕が今まで行った事のある国々の言葉・文化・料理等々を不定期に紹介するブログになっています。また、著者は、27年間「手話」に精通し「全国手話検定2級」の資格持ち。その傍ら、タロット占い師としても活動しています。

意外と知らない英単語!ネギを英語で言うと?

f:id:daichantarotto5963:20190415112022j:plain

 

 意外と知らない英単語特集!今回は「ネギ」です。ネギはズバリ英語で「green onion (グリーン オニオン)」と言います。あれ?と思ったかもしれませんね。

 そう、皆さんの中には「オニオン=玉ねぎ」とすぐ連想する人が多いので違和感があるかもしれませんが、ネギは英語で「green onion」と言います。

今回は、英語でネギを言うときのニュアンスや概念について詳しくご紹介します。

 

    

 

1. green onion (グリーン オニオン)

 

    f:id:daichantarotto5963:20190415112154j:plain

 

英語圏の人にネギを伝えたかったら、まずこのフレーズは覚えましょう。日本語でイメージすると「緑の玉ねぎ」になりますが、単語1つ1つはとても簡単ですので、すぐ覚えられるはずです。 ただ、日本のネギと海外のネギはだいぶ形も味も違うため、あなたがよく見る日本のネギを指したい場合は、もっと違う言い回しが必要になるかもしれません。あとで詳しく解説しますね。

 

2. Welsh onion (ウェルシュ オニオン)

 

ネギの言い方で、この表現もよく使われます。

green onionと合わせて覚えておきましょう。 ちなみに「Welsh / ウェルシュ」はイギリス南西部に位置する地域「ウェールズ」を指しています。

 

 イギリスは「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」と言われ、4つの国で構成されています。

 

3. イギリスでは leek (リーク)

 

イギリスでは「leek (リーク)」という単語を使います。もちろん green onion / Welsh onion でも通じますので、相手が「leek」と言ってきた時に備え、これも覚えておきましょう。

 なお、イギリスでネギといえば「Spring Onion / スプリングオニオン」と呼ばれるものが多く、私たちが知っている日本のネギより少し太いです。

 このスプリングオニオンは別名「Salad Onion / サラダオニオン」とも呼ばれ、その名の通りサラダによく使われます。 味の特徴としては、辛みがそこまで強くなく、サラダで食べるのにとても適しています。

 和食で使うのも十分できる食材と言えるでしょう。

 

4. 長ネギを言いたいときは…

 

海外のネギと私たちがイメージするいわゆる「長ネギ」は、実は種類も大きさも違います。ですので、もし「長ネギ」を正確に伝えたい場合は、「Japanese green onion」「Japanese leek」などと言うことが大切。

 「あなたが知っているネギとは違うネギを伝えたいんです」とわかるようにしてあげるとよいでしょう。