こんにちワールド

このサイトでは、僕が今まで行った事のある国々の言葉・文化・料理等々を不定期に紹介するブログになっています。また、著者は、27年間「手話」に精通し「全国手話検定2級」の資格持ち。その傍ら、タロット占い師としても活動しています。

ありがとうを英語でもっと言おう!超便利22フレーズ

 

 

 「ありがとう」とても素敵な言葉ですよね。感謝の気持ちを伝える事は、コミュニケーションをとる中でとても大切な事です。日本語だと「ありがとう」「どうも」「どうもありがとうございます」「本当にありがとう」「感謝しています」「恐縮です」「お礼申し上げます」「感謝の言葉もありません」等など…様々なバリエーションがありますよね。では、英語の「ありがとう」はどうでしょうか?

 

 「Thank you.」「Thank you very much.」「Thanks.」とっさに出てくるのはこの3つが多いのではないでしょうか。コミュニケーションをとる中で、何度も遭遇する「ありがとう」という場面。その度にいつも「Thank you.」と言ってしまう方、もっとネイティブらしくその場の雰囲気に合った「ありがとう」を言いたい方、是非ここでご紹介するたくさんの「ありがとう」のフレーズを覚えて使ってみてください。 今回は、英語の「ありがとう」の超便利フレーズを22個をご紹介します!

 

           

 まず一番基本の「Thank you」ですが、意外に「Th」の発音が難しいと感じる方も多いはず。「Th」をきれいに発音する為にはサンキューの「サ」時に舌の先を軽く噛むようにして言ってみてください。

 また、「Thank you」をカジュアルに表現すると「Thanks」になります。どちらも強く表現したい場合は「Thank you/Thanks」の後に「very much」や「a lot」を付けます。また、「〜してくれてありがとう」と具体的に伝えたい場合は「Thank you for 〜ing」を使い、「〜してくれてありがとう」と伝えましょう。

 

1. Thank you. / ありがとう

最もオーソドックスな表現です。

 

2. Oh, thank you! / まあ、ありがとう!

Ohを付けるだけで一気に表現がネイティブっぽくなります。

 

3. Thank you very much. / どうもありがとう

very muchを加えることで、とても感謝していることを表すことができます。

 

4. Thanks! / どうも

カジュアルな表現で友人間で使われることが多いです。

 

5. Thanks, everyone. / みんなありがとう

全員へ感謝を述べる際に使います。

 

           6. Thanks a lot. / どうもありがとう

Thank you very much よりはカジュアルですが、とても感謝していることを伝える時に使います。

 

7. Thank you for your mail. / メールありがとう

相手がしてくれたことについて触れて感謝する時の言い方です。この場合は「あなたがメールしてくれたこと」に感謝しています。

 

8. Thank you for your help. / 助けてくれてありがとう

手伝ってくれたこと、助けてくれたことにお礼を言っています。

 

9. Thank you for your continued support. / いつもありがとう

継続的にお付き合いのある人へ感謝を伝えたいときはこれを使うとよいでしょう。

 

10. Thank you for coming today. / 今日は来てくれてありがとう

来てくれたことに感謝しています。

 

11. Thank you for all you’ve done. / 今までありがとう

相手がしてくれたこと全てに感謝を述べるときに使います。

 

 上記のフレーズを覚えると空港やホテルなど、色々なシーンでどんな英語が必要か、知りたくなりますよね。例えば、海外旅行へ行った時、空港で話しそうなフレーズって何だろうとか、ホテルの受付で必要な言葉って何だろうなど。

 

           

 

それでは感謝を表すフレーズの話に戻ります。「Thank you」の次によく聞く表現として、「I appreciate it.」があります。これは「Thank you」より丁寧で、気持ちも強い時によく使われます。

 日本語で言うと「感謝いたします」位でしょうか。目上の人に良くしてもらった時や、スピーチ等でよく使われます。ではここからは、「I appreciate it.」を含めた「Thank you」以外のありがとうのフレーズをご紹介します。

 

12. I appreciate it. / 感謝いたします。

よくビジネスで使われるフレーズです。

 

13. I really appreciate your help. / 助けてくれて本当に感謝しています。

reallyという言葉を加えることで「very much」的な「とても / 本当に」という意味になります。

 

14. That’s very nice of you. / ご親切にどうもありがとう。

何かniceな事をしてもらった時に使います。

 

15. I am very grateful. / ありがたく思っています

gratefulを使った感謝を伝える言い回しです。

 

16. I can never thank you enough. / お礼のしようもありません

十分に感謝できない程感謝しています」という意味で最上級のありがとうです。

 

17. I owe you a lot. / (あなたのおかげです)ありがとう

これはowe A B(AのおかげでBが上手くいった)という表現です。ビジネスなどでもよく使われます。

 

18.I owe you one! / 借りができたね!

上と同じoweを使った表現で、あなたに借りが1つ出来た=ありがとうの意味です。

 

19.You’re too kind! / あなたは優し過ぎます!

ちょっと否定表現を入れた感謝を伝える表現です。

 

20.You’re the best! / あなたは最高!

相手へ直接言うことで「君ってなんていいやつなんだ」という表現になります。

 

 以上が、比較的どんな場面でも使える「ありがとう」のフレーズになります。最後に番外編としてスラング英語をご紹介します。これはネイティブがたまに使うフレーズですが、自分と近い間柄やプライベートな場面でしか使えないと思ったほうがいいかもしれません。

 

21.Cheers! / ありがとう

ネイティブがよく使う表現ですが、スラング英語なのでビジネスでは避けましょう。ありがとうの他にも「バイバイ」や「乾杯」など様々な意味で「Cheers」は使われます。

 

22. Ta. / どうも

イギリスやオーストラリアで使われているスラングで、[‘tɑ:][タ]と発音します。バスの運転手が使っているのをたまに耳にしますね。ただ、あまり丁寧でない表現ですし、日常的にはそこまで使われていませんので、使うのであれば「Cheers」の方が一般的です。

 

まとめ

 

 英語はシンプルな言語とも言われますが、思ったよりたくさんの「ありがとう」の表現がある事に驚きますよね。いつもつい「Thank you」ばかり使ってしまう方も、これを機にぜひいろいろな「ありがとう」使ってみてください。

 感謝の度合いやより具体的に表現する事で、さらに感謝の意味が伝わるようになるでしょう。 2020年には東京オリンピックもあり、今後英語に触れる機会はどんどん増えていきます。その場に合った感謝の意をきちんと表現できるよう、ぜひこの「ありがとうを英語でもっと言いたくなる超便利フレーズ22選」を役立ててください。